坂の上の雲をさがして

長すぎて 僕の体に 秋の風 ~児玉源太郎、晩年の一句~ 「坂の上の雲」を読んで以来、児玉源太郎に惹かれました。色々と。自分なりに、児玉源太郎について(語るより描けの精神になりつつありますが)語りとうございます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成二十五年、伊勢神宮式年遷宮



ニコニコ動画より。

いやっ、もう神動画。
伊勢神宮すごすぎ。
というか、本当に行きたいです。

動画見ただけで、粛々とした気持ちになりました。
ありがたや、ありがたや…。
東郷平八郎司令長官率いる聯合艦隊が、日本海海戦、というか日露戦争の戦勝報告にいったときも、こんな感じだったのかなぁ、なんて思ったり。

しかしなんという神聖さ!

| 坂の上の雲:(関連動画) | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ニコニコ大学】全国に残る大日本帝国の145の歴史遺産を集めてみた。



ニコニコ動画より。
例によって―以下略。

国内にもたくさんありますね!
茨城県は児玉大将も訪れた「シャトー・カミヤ」が挙がっています(*^ー^)
びっくりなことに、埼玉県の建物は全部見に行ったことがありました。

| 坂の上の雲:(関連動画) | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日本史教養講座】海外に残る大日本帝国の136の歴史遺産を集めてみた。



ニコニコ動画より。
例によって―以下略。

こういうのも知っておいて損はないと思いました。
台湾行きたいなぁ、台湾。児玉総督記念館があるなんて、初耳ですよ。

| 坂の上の雲:(関連動画) | 02:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Flash日露戦争



ニコニコ動画より。
例によって―以下略。

かなり長めですが、日露戦争全般を解説しています。
途中で一時停止をかけつつ、全部観ましたが、学生時代には教わらなかったことばかりで大変勉強になりました。
来年になったら、国立国会図書館に通おうかと画策しているのですが、ネットでこれだけのものが視聴できるのはいいですね。こういった動画は、まだ探せばあるのかなあ?

| 坂の上の雲:(関連動画) | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日露戦争OpVer



ニコニコ動画より。
例によって、コメント非表示推奨です。

大河ドラマ「坂の上の雲」予習リンクに、何かないかと覗きにいったら、またありました。不覚にもかっこいいと思ってしまったのでUPします。
これも元ネタは知りません。気になって友人に訊いたら、むしろ知らない方がいいよと言われたので放置してます。
開始14秒~22秒あたりに、児玉さんのシルエットに雪が降っている場面があるのですが、戊辰戦争出征のことなども彷彿とさせられて、グッときました。

真面目に日本近代史を勉強しようとしている(またはしている)ひとから見たら、ネタにするなんてけしからん、という声も聞こえそうですが…。表現はひとによりけり、ですしね。こういうのも悪くないとおもいます。

| 坂の上の雲:(関連動画) | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

