坂の上の雲をさがして

長すぎて 僕の体に 秋の風 ~児玉源太郎、晩年の一句~ 「坂の上の雲」を読んで以来、児玉源太郎に惹かれました。色々と。自分なりに、児玉源太郎について(語るより描けの精神になりつつありますが)語りとうございます。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月4日は「あんぱんの日」

いったい、いきなりなんじゃいな?
と思うでしょうが。
じつは勤め先でパンをこしらえてまして。
三多摩地区の某コンビニと某鳥のマークのスーパーに卸しています。
4月4日が「あんぱんの日」なので、うちの会社でもあんを使った新しいパンを出すんだそうです。

まあ、そんなことはさておき。

あんぱんといえば、木村屋ですよねー。

明治8年、4月4日。

明治天皇が向島にある水戸藩下屋敷へ、お花見に行幸なさるというので、そのとき明治天皇に召し上がっていただいたらどうか、と山岡鉄舟が木村屋を訪ねて言ったといいます。
記念になるものだからと、何か工夫はできないか悩んだ結果、八重桜の塩漬けをうえに乗せたあんぱんができたんだそうですよ。

お彼岸にお墓参りに行けなかったから、4日は地元・蒲田に帰るんです。
しかも蒲田の駅ビル(グランデュオ蒲田)に木村屋入ってるし!あんぱんお土産決定!あとは神田の古書店街をひやかそうかな。何かいい本あったら嬉しいんだけどなぁ。(でもたぶん買えないけど(笑)

| 日本近代史 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し完了です!

引越しして、今日NTTの光回線が開通。
やっと落ち着きました。

いやぁ、いろいろありましたねー。
特にWBCとかWBC。(それだけかい)
日本よく戦ってくれましたねぇ。WBC二連覇おめでとう、日本!

野球の父・正岡子規もきっと雲の上で喜んでいるにちがいない!とかひとりでニヤニヤしちゃいました。
決勝の日ちょうど仕事休みでして、携帯電話のワンセグで観戦していましたよ。

イチロー選手が打った決勝のタイムリーには、本当にトリハダが立ちました。
しかも、イチローさんインタビューで「神が降りた」とか言っちゃうし。
日本人としてあの一言には痺れざるを得ない!!
かれが言うと、まさに「人事を尽くして天命を待つ」ということばがぴったりだなぁ、と。

だれか言ってましたが、イチローさんは世が世なら凄腕の戦闘機乗りにもなり得たかもって。
天才にはなにをやらせても、きっとできるんでしょうね。
だってそういう「勘」みたいなものが天性の才能であるだけでなしに、努力して手足みたいに使いこなせるようにしているし。
イチローさんの魅力は、野球一筋!な姿勢がひたすら純粋で光り輝いて見えるところなのかも。

というわけで、ぼちぼちブログ復帰しまーす。

| お知らせ | 14:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越しをします

わたくしごとですが、今月引越しをすることになりました。

なので、かなりバタバタしてしまうとおもわれます。
ブログの更新も今月は、ちょっと厳しくなりそうです^^;

新居に越しておちついたら、またお会いしましょう。
<(`・ω・´) 
ではではみなさん、風邪などひかないようにしてくださいねー。

| お知らせ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10日は「陸軍記念日」

ということで、5月27日の海軍記念日と並んで、来週の10日は陸軍記念日です。
日露戦争で、奉天入城を果たした日にちなんでいるそうです。
大日本帝國時代は祝日だったということで、こんなことも、歴史を振り返り始めたつい近年知ったという…。
あと、大東亜戦争時の東京大空襲もこの日ですが、アメリカ側は陸軍記念日をわざと狙ったそうですね。

海軍記念日は、横須賀の記念艦三笠で行事がありますが、
陸軍記念日は、どこかで何か行事はあるんでしょうかね?

と、無知すぎる独り言を呟いてみる、寒い雪の日でした。

| 日本近代史 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

