坂の上の雲をさがして

長すぎて 僕の体に 秋の風 ~児玉源太郎、晩年の一句~ 「坂の上の雲」を読んで以来、児玉源太郎に惹かれました。色々と。自分なりに、児玉源太郎について(語るより描けの精神になりつつありますが)語りとうございます。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島~鎌倉ぶらり旅・其の2

ええと、「また明日書きます」などと言っておきながら、疲れて寝てしまいました。
というわけで、続きです。

予報雨なのにこの晴れっぷり

天気予報では鎌倉市「曇り時々雨」だったのですが、思いっきり晴れました、ええ。
写真は134号線からみた相模湾です。ちょうど江ノ電の鎌倉高校前駅をすこし過ぎたあたりで撮りました。結局この天気は帰るまで続きました。親友が晴れ男なんですよねー、一緒にでかけて降ったためしがない気がする…!

今回は親友におまかせして、ぶらぶらとおすすめポイントに立ち寄ることにしまして。
腰越漁港をすぎて、134号線沿いに「小動神社」という水神さま・海神さまを五柱もおまつりしている神社に連れていってもらいました。ところで、読めます?「小動」(こゆるぎ)って読むんですよ。

海神のつどう神社

すごいんですよ、この神社。
祭神が、日本武尊(倭建命)、建速須佐之男命、建御名方神。
そのほかに、水神・海神とその併神をいれると…。

綿津見神、宇迦之御魂神、天宇受売命、猿田彦神、と枚挙に暇がありません。
その神々さまを祀る境内社として、海神社、稲荷神社、第六天社、琴平神社があるのですよー。

しかも、こんな石碑までありました。

小動神社、日露戦勝記念碑

やっぱり海の神様が祀られているだけあって、海軍が建立したのでしょうか。
意外な発見でした。

そもそもの歴史は古く、鎌倉時代に源頼朝に仕えた佐々木盛綱により、1185年、盛綱の領地である近江国から「八王子宮」を勧請したのがはじまりだそうです。
小動神社は、明治元年のいわゆる「神仏分離令」で地名をとって現在の「小動神社」になるまえは、「八王子社」または「八王子大権現」と呼ばれていたそうです。

幕末には台場(八王子山台場)が設置され川越藩・会津藩・長州藩などが沿岸の監視に携わったという地でもあります。

展望台もあって、かなりの絶景らしいのですが、いかんせん朝靄が晴れておらず海を一望できませんでした。

| 坂の上の雲:関連事 | 21:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ島~鎌倉ぶらり旅・其の1

今日は、江ノ島~鎌倉へ気ままに遊びにいってきました。

朝4時起床、4時45分の始発で、片瀬江ノ島へ直行。
朝靄たちこめる江ノ島は、弁天橋のむこうに隠れて見えませんでした。初めての体験だったので、まるで雲の中にいるみたいだなあ、とひとりワクワクしつつ、児玉神社に参拝。
境内にも靄がたちこめていて、とても神秘的な雰囲気でした。

と、ここで親友と合流。わたしが始発で出発して、朝7時に児玉神社に参拝する!と言ったら、時間を合わせて来てくれまして。かれは江島神社の奥津宮まで参拝しにいっていたようで、中津宮で路にまよっていたわたしは、そこで右往左往(笑)

そして、名物(?)江ノ島の猫たち。

江ノ島の猫(ごろにゃん)

まだおとなになったばかりのようで、仔猫のようにじゃれついてきたにゃんこ。

江ノ島の猫(エビフライ猫)

本日のMVP、エビフライにゃんこ。いや、これはすみっこで鞠のようになってねむっているところを撮ろうとしたら、急にのびてこんな寝相になったのです。
いつもは江ノ電に乗って、鎌倉まで行ってしまうのですが、今日は海岸沿いを歩いてみようということになり、ぶらぶらと腰越方面へ歩き出します。今の時期は釜揚げしらすが最高においしいらしいですよ。

ということで、続きはまた明日書きます。

| 坂の上の雲:関連事 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月23日、児玉源太郎薨去す

たぶん、命日である明日には間に合いませんが、いま児玉源太郎を描いています。
二番目に描いた絵のリニューアル版といったところです。

↓気に入らないわけではないのですが、やっぱり勲章などきちんと描きたいので!

児玉源太郎陸軍大将正装背景差し替え

| 真面目に描いてみた。 | 08:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

